2017年08月23日

 今日から30日まで自由研究作品展!

 今日から30日まで,夏休み自由研究作品展をプレールームで行っています。
 子供たちのがんばりを御覧ください。冬休みの参考にもなります。
 保護者・祖父母・地域・関係諸機関の皆様,お気軽にお越しください。日中は防犯のため,玄関は施錠していますので,インターホンを押してください。直ちに玄関ロックを解除します。遠慮なくインターホンを押してください。自動ロックになりましたので,大変便利です。児童玄関も内側からロックを解除して,玄関を閉めると自動ロックになります。お待ちしています。
 校内の電気がすべてLEDになりましたので,ますます明るい学校になりました。有難いです。

2017-08-23 11.26.42.jpg

2017-08-23 11.26.56.jpg

2017-08-23 11.27.12.jpg

2017-08-22 09.11.36.jpg

2017-08-22 09.11.01.jpg

2017-08-22 09.09.41.jpg

2017-08-22 09.07.06.jpg

2017-08-22 09.06.26.jpg

2017-08-22 09.06.33.jpg

2017-08-22 09.06.19.jpg
posted by 上砂川町立中央小学校 at 11:41| 北海道 ☔| Comment(0) | 校長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

8月の給食便り

 8月の給食便りです。始業式から給食があるなんて,すてきな学校ですね。

2908給食.jpg
posted by 上砂川町立中央小学校 at 11:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 校長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

新学期スタート

 今日から2学期が始まりました。3名欠席して残念でしたが,元気な子供たちとの再会が嬉しいです。
 夏休み合宿ゼミは28名参加,鶉小との交流事業は40名参加,盆踊りは多数参加(^^)vしてくれましたね。
 学校行事はもちろん,地域行事にもどんどん参加してもらいたいです。そして,地域の皆様にすてきな笑顔で元気を与えてほしいです。子供の笑顔は地域の宝です。そして,地域の方の喜びは本校の喜びです。素直で元気なかわいい中央小の子供たちです。
 以下,夏休み合宿ゼミの写真です。昼,夜,翌日とずっと勉強していました。それでも,4年生は来年も参加したいと言っていました。偉い子供たちですね。手厚い塾の先生の指導にも,感謝します。来年も4年生以上,30名参加できますよ。

DSC00014.JPG

DSC00018.JPG

DSC00039.JPG

DSC00060.JPG

DSC00081.JPG

DSC00121.JPG

DSC00147.JPG

DSC00135.JPG

DSC00126.JPG


 次は盆踊りの写真です。獅子舞に参加している児童がいました。がんばっていますね。全員女子だそうです。獅子の中にも,児童がいます。すごいですね。来週の神社祭りでも,披露してくれるそうです。楽しみですね。花火がものすごかったですね。楽しい夜を過ごすことができました。有難いですね。

2017-08-13 16.52.45.jpg

2017-08-13 16.56.09.jpg

2017-08-13 18.02.42.jpg

2017-08-13 20.34.52.jpg

2017-08-13 20.34.57-1.jpg


 お盆には,校舎内が下のような状態でした。それが21日の始業式には,すっかりきれいになり,清掃もされていました。役場や業者の皆様に感謝します。有難いです。

2017-08-14 08.10.29.jpg

2017-08-14 08.10.45.jpg

2017-08-14 08.10.41.jpg
posted by 上砂川町立中央小学校 at 07:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 校長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

鶉小の子供たち北海道訪問3日目

昨日は上砂川でウェルカム・パーティーが行われました。その後,花火で楽しんでいました。本町恩人の山内甚之助氏出生地の子供たちを歓待しました。

IMG_3847.JPG
IMG_3848.JPG


今日は旭山動物園へ行きました。驚くほど空いていました。子供たちは堪能できたようです。

IMG_3853.JPG
IMG_3854.JPG
IMG_3878.JPG
IMG_3861.JPG
IMG_3884.JPG
IMG_3862.JPG
IMG_3873.JPG
IMG_3874.JPG
IMG_3868.JPG
IMG_3875.JPG
IMG_3878.JPG
IMG_3869.JPG
IMG_3882.JPG
IMG_3883.JPG
IMG_3886.JPG


今は富良野・美瑛経由で滝川へ向かっています。清々しい北海道です。本州の皆さん,涼しい北海道へいらしてください。

IMG_3887.JPG
IMG_3889.JPG
IMG_3888.JPG


子供たちは元気です。

posted by 上砂川町立中央小学校 at 14:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 校長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

鶉本町訪問

鶉農場簡易教育所が建てられた鶉本町生活館へ伺いました。大西先生のお話を伺いましたました。お元気そうで何よりです。巾着やお菓子をお土産にいただきました。有難うございます。
子供たちは車内で感想発表の練習をしています。元気ですね。

IMG_3832.JPG

IMG_3834.JPG

IMG_3833.JPG


posted by 上砂川町立中央小学校 at 16:31| 北海道 ☔| Comment(0) | 校長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鶉小との交流,そしてマイクロ・グラス見学

鶉小学校の子供たちのプレゼンはとても上手でした。そして,中央小学校のプレゼンもとても上手でした。お互いがんばりました。
ゲームをして,楽しい時間を過ごしました。最後に,よさこいを一緒に踊ることができ,すてきな思い出ができました。

IMG_3765.JPG

IMG_3784.JPG

IMG_3789.JPG

IMG_3791.JPG

IMG_3792.JPG

IMG_3798.JPG

IMG_3799.JPG

IMG_3800.JPG

役場前で越前水仙を一緒に植えました。中央小学校のみんなとお別れし,炭鉱館へ行きました。
IMG_3801.JPG

IMG_3805.JPG

IMG_3803.JPG


昼食後,マイクロ・グラス工場見学です。100名が働いているそうです。本校の保護者の方も働いているそうです。みなさん真剣に働いていました。ものすごい精密機械がたくさんありました。お疲れ様です。日本のスライドガラスの半分を作成しているそうです。ものすごい工場ですね。見学,有難うございました。

IMG_3814.JPG

IMG_3812.JPG

IMG_3810.JPG

IMG_3811.JPG

IMG_3813.JPG

越前和紙やお菓子をいただきました。福井の皆様,有難うございます。まだまだ見学中です。福井の子供たち,みんな元気です。
IMG_3766.JPG







posted by 上砂川町立中央小学校 at 14:29| 北海道 ☔| Comment(0) | 校長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福井県鶉小との交流会スタート!

本町開拓の恩人,山内甚之助様の出身地,福井県鶉地区の小学生を迎えました。本校児童も三十数名参加してくれました。夏休みなので,自由参加です。
鶉小学校の児童の立派なプレゼンに驚きます。本校児童のプレゼンの始まりです。

IMG_3762.JPG
IMG_3758.JPG
IMG_3759.JPG
IMG_3761.JPG
posted by 上砂川町立中央小学校 at 09:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 校長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

空知校長会研究大会出席

保護者の皆さん,お元気ですか。子供たちも全員元気でしょう。 久し振りの更新です。校長は愛知や群馬での研究会へ出席していました。全国の先生方と学んでいました。全国各地の先進の教育に触れるのは,楽しいものです。
今日は岩見沢で開催されている空知校長会研究大会へ出席しています。各学校の課題を共有できました。特に,子供たちのネット環境をどう整えるかが話題になっていました。2学期は本校もPTAと協力して,家庭での携帯電話使用のルールを確認したいですね。
すでに各家庭でルールは作られているでしょうが,更に子供の健全な成長のため,家庭でのルール作りのための情報提供をしていきます。
ネットで少し調べると,次のようなものがありました。参考にしてください。結構徹底していますね。

終業式で尋ねるとメディアに触れている時間が1日4時間以上の子がいました。1日4時間以上ゲームをしている子は3時間に,3時間ゲームをしている子は2時間に減らさせましょう。9時以降はゲームも携帯も使わないなどの徹底もお願いします。寝不足だと学習内容が頭に入りにくいのは当然です。リズム正しい生活を期待しています。

IMG_3747.PNG


IMG_3748.PNG


明日は福井の子供たちとの交流会です。できるだけ多くの児童で出迎えたいです。何と,参加児童全員に教育委員会からアイスがもらえます。(^^)v 高学年の交流会ですが,低学年も参観できますよ。時間があるお子さんを体育センターへ9時に来させてください。楽しみですね。保護者の皆さんもいらっしゃいませんか。お待ちしています。
posted by 上砂川町立中央小学校 at 16:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 校長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

 1学期終了! 8月4日9時,高学年の皆さん,交流会で待っているよ!

 今日で1学期が終了しました。私は4月に着任して以来,怒涛の日々でした。特色ある本校の取り組みをさらに充実させたく,学校通信やブログで紹介し続けました。本校の特色ある取り組みは実に面白いです。これまで7校に勤務してきましたが,ここまで面白い取り組みをしている学校は経験がありません。私にとっては水を得た魚のように思う存分楽しませてもらっています。
 児童アンケートでは,96パーセントの子が「学校が楽しい」と回答してくれました。何より嬉しい回答です。始業式でも全校朝会でも,こう言い続けていました。
「学校は楽しいことばかりではない。嫌なこともある。しかし,保護者や祖父母,先生,そして,地域や町の皆さんに支えられて学べる学校はとてもすてきな場所だ。苦手なことは誰でもある,先生に怒られることもあるだろう。でもそれは,例えば宝のダイヤモンドが磨かれて輝くのと同じで,みんなが磨かれて輝くために必要なのだ。だから,できないことができるようになる学校はすてきなのであり,できるようになる楽しい場所だよ。」
 保護者の皆さんや先生方ががんばってくれているから,96パーセントの児童が学校楽しいと答えてくれています。嬉しいです。他に返事や挨拶などをきちんとしている92パーセント,いじめは絶対にいけない96パーセント,先生はお話を丁寧に聞いてくれる93パーセント,上砂川が好き95パーセントです。高い数値です。
2学期の課題は次の項目です。授業が分かりやすい86パーセント,勉強や出来事を保護者や先生へ伝えている79パーセント,自分に良いところがある84パーセント,きまりを守っている87パーセント,学年×10分間+10分間の家庭学習をしている72パーセント,体力づくりをしている84パーセント。いずれも数値としては高いですが,特に,自分に良いところがないと回答していた3名は担任の先生から個別に悩みがないかどうかを面談してもらいました。特に悩みはないようですが,もっと我々大人が認めてあげる必要がありそうです。良いところがない子はいない。全員に良いところがある。それを伸ばすのが学校であり,勉強だ。こう言い続けていきましょう。宝の子供たちに自信を持たせ,さらに磨いて輝かせましょう。将来が楽しみです。

 1学期の皆様の御協力に心から感謝申し上げます。絶対無事故の夏休み,計画を立て,それを守る鍛錬の夏休みを過ごさせましょう。何か御心配なことがありましたら,すぐに学校へ御連絡ください。

 8月4日は福井県鶉小学校の子供たちとの交流会です。本校は工事中なので,町民センターでゲームなどをして楽しみます。9時開始です。保護者の皆様もいらしてください。4年生以上でよさこいを踊ってくれるようです。町で費用を負担していただき,交流会記念のキーフォルダを作成しました。当日全員にプレゼントします。記念撮影を行い,それもバッチにしようかと考えています。楽しい思い出をたくさん作りましょう。

2017-07-24 15.12.38.jpg

2017-07-12 15.58.13.jpg


 20:24分,校内では,6年生がキャンプを行っています。肝試しで泣き声が聞こえます。楽しそうですね。そろそろ帰宅します。
「1学期,有難うございました。」
 下校時に,こう挨拶してくれる子供がいました。かわいい宝の子供たちです。始業式,全員の笑顔との再会を楽しみにしています。保護者・祖父母・地域・関係諸機関の皆様,1学期有難うございました。2学期も更によろしくお願いします。
posted by 上砂川町立中央小学校 at 07:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 校長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

 学校教育訪問

 先週金曜日は北海道教育庁空知教育局の指導主事の学校教育訪問1回目がありました。本校のがんばっている先生方を御紹介したり,宝の子供たちの授業参観をしてもらいました。本町の取り組みも御紹介すると,大変驚かれていました。特に,夏休み合宿ゼミは他の学校では見られない本校ならではの特色ある取り組みです。今年度は4年生以上の6割,30名が合宿ゼミに参加します。偉い子供たちです。
 今年度の冬休みには,小学校で4日間くらいの午前中,冬休み学習会を行います。先生方は夏休みも冬休みも通常勤務で多忙ですが,もうひと踏ん張り働いてもらいます。夏休みには,保護者・児童アンケートや1学期実施の学力テストの結果分析と2学期の学力向上対策づくりや2学期の準備が主な仕事です。今年の冬休みには,来年度から始まる道徳の教科化に向けての全学年・全時間の指導計画,来年度の計画を作成します。業務改善として,これまで冬休みに行っていた年度末反省会議を12月に繰り上げ,冬休みにゆったりと来年度計画を完成させます。
 長期的な視点で業務を見渡すと,意外と余裕ができるものです。そうはいっても,追われている感は否めませんが。(^^)v よく学ぶ子供たち,よく働く先生方,そして励ましてくださる保護者と一緒で幸せです。地域の方にも,毎朝挨拶していただいたり,励ましていただいたりしています。有難い町です。

2907122.JPG

2017-07-21 10.49.09.jpg

2017-07-21 10.49.30.jpg

2017-07-21 10.57.52.jpg

2017-07-21 10.58.14.jpg

2017-07-21 11.00.33.jpg

2017-07-21 11.07.32.jpg

posted by 上砂川町立中央小学校 at 07:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 校長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

 中央小カブトムシ!

 校長室のカブトムシが成虫になりました。土を掘ってみると,成虫になれなかったさなぎもいたようです。かわいそうですね。
 終業式の日に,上砂川の自然へ放してあげます。上砂川の自然の中で,命をつないでくれると嬉しいですね。
 1学期,カブトムシの変化にも,楽しませてもらいました。

2017-07-24 12.23.13.jpg

2017-07-24 12.23.22.jpg

2017-07-24 12.24.09.jpg

2017-07-24 12.23.57.jpg

 
posted by 上砂川町立中央小学校 at 14:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 校長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

芸術観賞

火曜日には,芸術観賞がありました。ひのき屋さんの楽しい演奏会でした。
学校通信で呼び掛けましたが,地域の方はいらっしゃらなかったですね。もっと気軽に学校へ足を運んでもらえる学校づくりをしたいものです。
9月には,学習発表会があります。保護者・祖父母の皆さんはもちろん,地域の方もいらしていただきたいです。かわいい宝の子供達を御覧いただき,称賛してください。お待ちしています。

IMG_3580.JPG
IMG_3589.JPG
IMG_3603.JPG
IMG_3590.JPG
IMG_3579.JPG
posted by 上砂川町立中央小学校 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 校長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

 学校通信第5号完成!

 昨日は学校通信を完成させました。写真一つ一つの明るさを変え,見やすくしました。
 プリントフリーにしたので,カラーインク使い放題です。カラーだと見やすいです。この1枚を発行するにも,数日かかりました。見出しを決め,原稿を書き,写真を何十枚も見て選択し,サイズやトリミングや明るさを調整し,更に誤字・脱字を点検して完成させます。肩が痛くなりました。(^^)v
 是非,全保護者に読んでいただき,家庭教育の参考にしていただきたいです。来週配付します。

 写真を一度タップ(画面を押すこと)します。写真だけに切り替わってから,もう一度写真をタップすると拡大できる画像になります。それを拡大させると読めます。お読みください。(この地域配付用は写真の画質を落としています。)→ 
SKMBT_22317072416050.jpg


 今日は療育キャンプの引率です。楽しみです。
posted by 上砂川町立中央小学校 at 07:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 校長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

 全校一斉漢字テスト第1回目実施!

 先週の月曜日,全校一斉漢字テストがありました。今年度は2回まで挑戦できるようです。その2回の中で80点以上だと合格証がもらえます。
 合格証をもらえると嬉しいでしょう。しかし,目的は学力向上です。1つでも多く覚えるのが大切です。100点でなければいけないというものではありません。是非,点数の結果だけでなく,過程の努力を誉めてください。
 1つでも2つでも,覚えることが学力向上です。がんばりを褒めてあげてください。それが次の学習への意欲を喚起します。よろしくお願いします。
 こんなすばらしい取り組みを行っている学校は中央小くらいです。先生方のがんばりに頭が下がります。

2017-07-10 10.55.24.jpg
posted by 上砂川町立中央小学校 at 07:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 校長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

 習熟度別指導を行っています!

 4月からお知らせしています,1学級に2人の先生授業を行うTT(ティームテーチィング)や1学級を2つに分ける習熟度別指導を行っています。昨年度の本校の申請による教員の配置増による取り組みです。
 国語と算数で時数を決め,必要時数以上の授業を行っています。先週はその検査を行っていただきました。本校は問題なく取り組めています。今後も,手厚い教育の実現のため,習熟度別指導に取り組んでいきます。
 国語は1・2・3年生,算数は3・4・6年生で行っています。学力がどんどん伸びています。
 この写真は1つの教室で2つの授業にして行っている習熟度別指導です。すばらしい取り組みです。

2907122.JPG


290712.JPG



posted by 上砂川町立中央小学校 at 07:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 校長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

 親子レク

 3年生の親子レクに参加させてもらいました。
 表札づくりと流しそうめんでした。表札を全員が完成していました。上手にできていました。
 流しソーメンで枝豆やゼリーなども流れていました。おいしいスイカもいただきました。最近暑い北海道なので,涼しい,楽しい親子レクでした。楽しい学級,楽しい学校です。

2017-07-11 10.41.16.jpg
2017-07-11 10.42.18.jpg
2017-07-11 12.40.41.jpg
2017-07-11 12.41.28.jpg
2017-07-11 12.41.41.jpg
2017-07-11 12.42.47.jpg
2017-07-11 12.45.15.jpg


 1年生も体育館で親子で運動を楽しんでいました。楽しい親子レクでした。役員の皆さん,有難うございます。お世話様になりました。

2017-07-11 13.38.16.jpg

posted by 上砂川町立中央小学校 at 07:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 校長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

 5年生の宿泊学習ビデオ鑑賞

 5年生は親子で宿泊学習のビデオ鑑賞を行っていました。担任の先生の編集がとてもすばらしく,楽しませてもらいました。親子で楽しい時間を過ごせるのも幸せですね。
DSC_0774.JPG
posted by 上砂川町立中央小学校 at 07:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 校長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

 6年生のプレゼンテーション!

 月曜日に6年生が修学旅行の自主研の発表を行いました。まさにプレゼンです。
 体育館でグループごとにポスターセッションをおこったのです。昨年は行っていなかったというので,担任の先生の企画です。すばらしいですね。感動しました。
 昨日の参観でも発表していましたが,原稿も見ず,堂々と話していました。頼もしいです。
 社会で役立つ汎用的プレゼン能力を育成したいというのは,私の願いです。まさに先生方の取り組みと私の願いは一致しています。すばらしい学校です。中央小学校の子供たちは輝いています。

2017-07-10 11.20.14.jpg
2017-07-10 11.19.59.jpg
2017-07-10 11.20.28.jpg
2017-07-10 11.20.37.jpg
2017-07-10 11.20.47.jpg
2017-07-10 11.21.05.jpg
2017-07-10 11.30.22.jpg
2017-07-10 11.46.42.jpg
2017-07-10 11.51.18.jpg
posted by 上砂川町立中央小学校 at 07:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 校長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

 参観・懇談有難うございました。

 昨日・今日と参観・懇談へお越しいただき,大変有難うございました。多くの保護者が御来校くださいました。学級懇談会の前のブロック合同懇談会へも,お忙しい中お越しいただきました。有難うございます。
 ブロック合同懇談会は年に1回しか計画されていません。しかし,3学期にもう一度行いたいです。次年度の校内体制にも触れますので,是非,多くの方へ合同懇談会へもお越しいただきたいです。お待ちしています。

 それにしても,各学級工夫された授業でした。参観していて,とてもおもしろかったですね。子供たちは立派に成長しています。向上的に変容しています。保護者・先生方の努力の成果です。特に,人前で話をするプレゼン能力が系統的に育っています。社会で役立つ汎用的学力です。すばらしい。

2017-07-11 13.21.09.jpg


2017-07-11 13.43.30.jpg


2017-07-11 13.25.39.jpg


2017-07-11 11.33.56.jpg




posted by 上砂川町立中央小学校 at 16:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 校長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

 歯と口の健康に関するポスター

 2年生が描いたかわいい歯磨きのポスターが掲示されています。歯磨きをあまりしていない子も児童の中にはいるようです。是非,歯磨きをきちんとさせ,大切な歯を守ってあげましょう。

2017-07-04 12.16.54.jpg
posted by 上砂川町立中央小学校 at 07:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 校長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする